福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『石臼そば あずま』福津市手光旧道沿い(二度目)

以前、蕎麦屋の新商品としてご紹介した…








イメージ 1




当店のうどんは小麦本来の懐かしい香りと味わいの全粒粉の『粗挽きうどん』です。
玄米ならぬ玄小麦?の全粒粉の挽きぐるみうどんが出来ました。
昔のうどんは水車でいっぺんに挽いていたためにこの様に一般のうどんに比べてつぶつぶと茶色な仕上がりで旨味を最も多く含んだ胚芽や内皮・芯の部分までまるごと生かしたためです。
普通のうどんと比べてとても栄養価が高くて食物繊維たっぷりのヘルシーなうどんに仕上がりました。



ふ~ん…、そ~なぁ~ん…



















イメージ 2




鴨うどん 700円



葱と鴨肉だけの、一目瞭然の鴨うどんっ!



薬味として、脇に柚子胡椒が添えられる。


















イメージ 3




極薄に刻まれた鴨肉が七枚も浮かべられ、



汁にも旨味を滲ませて、イイ仕事してる。



















イメージ 4




全粒粉の存在が、ありありと伝わる麺肌。



麺そのものに味わいがあり、かなり上品。



色だけ見れば、うどんとは思わないが(笑)



















イメージ 5




鰹の風味が漂って、ヤワめに茹でられる!



喉越しもよいが、熱々の出汁で頂くよりも



冷たく〆て、かえしで頂く方が正解かも…



















イメージ 6




うどんの客にも関わらず、蕎麦湯が出され、



ご丁寧に、猪口にはかえしまで注がれて…



高血圧の私に対する、店の粋な計らいか?




ア~リガトサ~ン… (T。T)