福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『一葉軒』古賀市国道3号線そば(etc→エトセトラ?)

今更だが、ETC車載機が私の車には車載されていない。
ETCカードも持たないので、ここぞとばかりに娘にも


「パパの車では高速道路1000円じゃないんだよ…」


と説明して、連休中は遠出できない事をしっかり擦り込んだ(笑)
とりあえず定額給付金を充てる予定で、相場を確認すべく隣町のオート・バックスまで出掛けた。


散々店内を歩いた…。
多分10分は探した…。
どこにある事やら?


店の表に出ると、入り口の貼り紙に「品切れ」と書かれていた(涙)


諦めて帰る途中、丁度『一葉軒』の開店時間だったらしく暖簾を出していたので、ベストな状態のスープを試してみようと車を滑り込ませた。

イメージ 1


今日は二日酔いだ…。
辛ラーメンで酔いを覚まそうと、麺に唐辛子パウダーを練り込んだ「辛練ラーメン」を注文した。


イメージ 2

スポーツ新聞を探していると、おばちゃん店員が気付いて「郵便受けに入ったままやね…、すぐ取って来るけんね。」と、バタバタと店の裏口に走って行った(笑)


イメージ 3

辛練ラーメン600円


イメージ 4


イメージ 5

スープはデフォと同じだが、辛そうな色の肉味噌が添えられているっ!!
肉味噌で「肉」を使っているからであろう、炒豚がとても貧弱である(笑)
値段は高いが、モヤシと木耳が見た目よりたっぷり入っている。


イメージ 6

これが唐辛子を練り込んだ麺で、極細で美しくオレンジ色に輝いている~♪
麺だけを食べても、そこそこ辛さが伝わってくるが替え玉はなさそうである。


モヤシと木耳を片付けて、いよいよ肉味噌をスープに解き放ってあげると…
遅ればせながら、スープの表面も麺に負けじとオレンジ色に染まっていく…


イメージ 7

ここで残念なお知らせがある。
期待させるルックスとは裏腹に、その刺激はあまりにもマイルド・ヘブンなのだ…(涙)


仕方ねぇ、ここはコイツらの出番だゼ。


イメージ 8

辛子高菜により、ようやっと「激辛」の面目が果たせている状態だ…(涙)
私好みの辛さを完成させ、ようやくワシワシと麺とスープをかき込んで…


イメージ 9

完飲は控えました♪


それにしても、ETC車載機が私の愛車に搭載されるのは、果たしていつの頃やら?
実は携帯も充電が持たなくなり、機種変を余儀なくされている状態でかなりヤバい…