福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『清湯系醤油拉麺・ますみ屋』福岡空港沿い(その4)

イメージ 1

イメージ 2

私と娘のお気に入りで、これまで2人で何度か訪れたラーメン屋であるが、娘の話しを聞く度にカミさんが「ズルい…、ママも食べに行く~っ!!」と言い張っていた。


カミさんが日曜休みだった時、家族で食べに出掛けたが14時過ぎでも相変わらず車は多く、店内もカウンターが3席とボックスが1卓しか空いていなかった。


娘はアゴ(飛び魚)出汁の味噌ラーメンが大好きで、今回は「ねぎ味噌ラーメン」を注文していた。
カミさんも、娘の話しから味噌を試してみたかったらしく、娘に追随して「ねぎ味噌ラーメン」を頼んだ。
私は、休日限定の「塩スペシャル」を注文したのだが、こちらは明日にでも連載でご紹介させて頂く。


出された「ねぎ味噌ラーメン」は、基本の味噌スープはいつも通りのアゴ出汁であるが、丼の中央には白髪ねぎをピリッと味付けした物が…
娘とカミさんは、普通に刻まれた万能ねぎが盛られたラーメンを予想していたが、確かに味噌汁や豚汁にねぎは欠かせないアイテムであり、その予想もあながち分からない訳ではない…


が、この辛い白髪ねぎのお陰で娘もカミさんも舌が麻痺して、まともに味わって食べる事が出来なかった(笑)


因みに娘のスープを少しすすってみたが、辛い物好きな私にはベストな味わいに仕上がっていた♪