福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ウエスト』新宮町国道沿い(今年の2杯目)

カミさん達は、三が日を実家で過ごすと連絡があった。
寂しくもあるが、これで二日間の自由の身が確定した。


娘に、冬休みの宿題をやるように親として言っている。
私も暮れにココで気になった商品が宿題で残っている。
親として、娘に示しを付けるために宿題を果たさねば。


イメージ 1


ってな理由で、好奇心のおもむくまま食べに出掛けた。
まだ、営業してるラーメン屋も少ないのか満員状態だ。


宿題の「たっぷりねぎの中華肉そば」を頼もうとして…


やややゃゃゃ…、レギュラーのメニューしかないゃん?
どうも、年内で提供期間が終了らしいがこれは困った。
他にも食べたい物がない、味噌・担々麺・チャンポン…
多分、うどん同様にどのスープも利口だと想像できる。


逆に言えば、そんな店のチャレンジ商品も面白いかも~
てな理由から、ピリ辛ラーメンなる物を注文してみた。


イメージ 2


ピリ辛ラーメン 550円
丼に占める、蓮華の割合がかなり大きいがよく見ると…


イメージ 3


蓮華には、このラーメンのメインである辛味噌が鎮座!
因みに、これを溶かす前に基本のスープを味わったが、
意外と濃いめの豚骨で、きちんと表面に膜も張ってる。


イメージ 4


溶かした瞬間、立ち昇る香りは唐辛子風味に変身する。


イメージ 5


引き上げた麺には、鷹の爪がこのように付着してくる。
正直、少しナメていた事は否定できないが一蹴された。
かなりパンチのある辛さで、勢いよくすするとムセる。
食べ終えた段階で、冗談抜きに背中が汗ばむ程だった!


イメージ 6


この店のカウンターには、こんな飾り付けが施される。
赤提灯に裸電球である、雰囲気は十分に屋台の趣きだ。
やはり「たっぷりねぎの中華肉そば」食べたかった(涙)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)