福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメン よかろうもん』古賀市流交差点そば(仕事始め)

4日から仕事始めだった私は年頭の挨拶を兼ねて、実績の報告に宗像市古賀市を走り回った。


私は浄土真宗だが、宗派とかにはあまり拘らず仏教って事しか把握していない。
願い事があれば、神社をお参りするので何を信じ頼ろうとしているのか曖昧だ。


移動中、地元の神社を通り過ぎようとして思い留まった。
フッ…と、神頼みという言葉が私の脳裏を横切ったのだ。


イメージ 1


古賀神社


歴史はそれなりに長く、毎年秋には『放生会』が行われている。
県外の方は通じないかも知れないが、五穀豊穣を祝うお祭だ。


イメージ 2


神社本殿


この本殿は数年前、煙草と思われる不審火(放火?)により全焼してしまった。
それから半年、地元のシンボルを蘇らせるべく商工会の有志が奔走しまくった。
宮大工もフル活動で、昔の面影を可能な限り再現した現在の本殿ができたのだ。


イメージ 3


空腹を感じ、この周辺から私が選すとすれば『よかろうもん』『正龍軒』だが…
通りすがりに、営業している事が確認できた『よかろうもん』をチョイス♪


この日が営業開始で、14時近くにも関わらずお客は満席状態。
偶然にも駐車でき、偶然にもカウンターが1席だけ空いていた~♪
大将たちはフル稼働で、とても挨拶などできる状態ではなかった。


イメージ 4


メンマラーメン 650円

ここのメンマは自家製のようで、しょっぱさよりも甘さが若干強めだ。
食物繊維でもあり、お通じのためにも私は好んで注文している(笑)
この甘辛い味付けが濃過ぎず、このスープにジワッと染み出すと…


イメージ 5


まるでキャラメルのような味わいになるっ!


イメージ 6


濃過ぎず、旨味が引き出された豚骨との驚きのコラボ結果である。
スープは移転前と変わらない旨さで、夕方まで残ってないだろう。
4~5日は18時までの短縮営業と書かれていたが果たして(笑)?


ご飯物の併用を我慢しているが、これも駅伝出走のための努力だ。
今年も、福津市の成人祝賀駅伝を走るので体重調整が必要不可欠。
さすがに、私も来年は遠慮させて欲しいと申し出るつもりだが…。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)