福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメン よかろうもん』古賀市国道沿い流交差点そば

気がつけば土曜日、ホークス優勝の夜から本当に長い一週間だった…。
最近いつ行ったっけ…と、過去ログを遡っていると8月31日じゃないか!
駐車場が空いてる事を願いつつ、13時過ぎに到着し1台分に滑り込み。






イメージ 8


カウンターの端っこに、店の名刺が置かれているのに気づいて頂いたが…
2枚ぐらいのつもりで掴んだら、4枚も取っていたので宣伝しなければ…


大将、本当に悪気のないミスなので許して下さい…(涙)






イメージ 1


シナチクラーメン 600円(基本500円 + 100円)






イメージ 2


臭みがなく、いつもながらにフレッシュかつ奥深い旨味を直球で感じるっ!
エキスも効いているが…、今日はダシの味わいが良い意味で勝っている。
飲むたびに、左手で小さくガッツポーズしながら悦に入る変態中年の私…。






イメージ 3


わざわざ商品にされてるだけの事はある、『まるい』に負けない盛り付け♪
ここのシナチクは柔らかめの食感で、ほのかな甘みがスープとマッチする。






イメージ 4


炒豚は小柄な女性の手のひら寸ぐらいあり、豚肉の旨味が引き出される。
私はキクラゲより、シナチクと炒豚が好きな具材なので、個人的に嬉しい♪






イメージ 5


シナチクを半分残して、替え玉の麺を投入して頂くとこのようなビジュアル。
さすがに1枚目の写真と見比べると、スープの減りが著しい事が判る(笑)!
今日のダシの強さは、替え玉でもタレの投入を必要としない…ほどだった。






イメージ 6


私の替え玉の定番アイテム、辛子高菜さまとシナチクの美しいツーショット。
繊維質って事もあって、シナチクはお通じにも良いので女性の方にお勧め!






イメージ 7


イケない…、それでもズルズルと別れられない関係…、じゃなくて飲み干し!
まぁ、ラーメンだけに「ズルズルした」関係って、上手いねぇ~座布団1枚だ。
勘定の時にも、大将と奥さんが厨房越しに「ありがとう御座いました~」って。
どんなに忙しくても、食べ終えたお客さんに「ニコッ」とされる心遣いが嬉しい♪


私の独断と偏見で、『よかろうもん』は古賀市でナンバー1のラーメン屋だっ!
書庫『よかろうもん』開設!、訪麺するたびに旨いラーメン頂けて本当に感謝♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)