福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメン よかろうもん』古賀市35号線沿い(1番乗り!)

気分だった、が…『正龍軒』にも行ける距離だったので、少々迷った。
せっかく、朝イチの『よかろうもん』を頂ける機会だったので選択した。



イメージ 1


朝イチだけに「麻」の暖簾…。



上手いっ!、座布団1枚だ…!




駐車場もガラガラで、これから忙しくなる時間帯に備えてアップ中だ。
大将は餃子を包みながら、女将さんはバイトの女性と話をしていた。
お冷を注ぎながら「並」を注文し、のんびりメールチェックしていると…




イメージ 2


ラーメン 500円

今日の見ためは、これまでと比較してもかなり「美しさ」が感じられる。
表面を構成するスープの色や、半分近い面積を占める2枚の炒豚。
そしてこの店の特徴でもある、最初っから少し多めに盛られたネギ。
どれもが上手い具合に配置されており、バランス良い風景に見える。




イメージ 3


もちろんスープから頂いてみるが、豚骨気が上手に抑えられている。
タレの加減も抜群で、ごく僅かに酸味を感じるがとてもスッキリ味だ。
そして豚骨の甘みが後から追いかけて来る、ゆっくりと実力を発揮。




イメージ 4


昔の運転免許証ぐらいのサイズで、丁寧に巻きの作業が施される。
箸で持ち上げると、女将さんの計らいなのか単なるミスだったのか?



なんと…、中央の炒豚の下からもう1枚の炒豚が…(感涙~号泣)♪



これは驚きだった、私の記憶が確かならば通常は2枚だったハズ。
朝一番のお客だったので、女将さんがサービスしてくれたのだろう。
別の店で、チャーシュー麺を頼んで同じぐらいの量だった事がある。



ヴァリューなサプライズに、エキサイティング&エクスタシーだゼィ♪




イメージ 5


細麺も、1回ですすり切れる絶妙な長さで、スープとも綺麗に絡む。
決して濃いスープじゃないが、替え玉してもそれほど質が落ちない。
秒殺…とまでは言わないが、撮影以後はそれこそ飲むような勢い!


お勘定の際、他に客がいなかったためか大将がレジ打ちをしてた。
会話はなく、挨拶だけだったけど大将も女将さんもニコッと笑った。
ちょっとした事だけど、気持ちよく店を出られた時には消化も良い。




やっぱり私の古賀市“ナンバー1”は、この店じゃないかと思った♪



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)