福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街内(初の布陣!)

気温は34℃、だけど何故か気持ちはラーメンライスだった。
ご飯との相性を考えると、私の足は自然とここに向かった。




イメージ 1


13時過ぎ、店内は先客が3名で全員がチャンポンだった。
隣のおやっさんは、チャンポンにドバッとソースを掛けたっ!
せっかくの旨さも台無しだが、女将さんは知らん顔してた。







イメージ 2


ラーメン 500円

私もこの店ではチャンポンの頻度が高く、久々のラーメンだ。
この日、孫娘さんは居られず女将さん一人で営業していた。
実は、女将さんが湯切りして下さったラーメンは初めて頂く。








イメージ 3


女将さんと言っても、先代の大将の奥さんであり腕は確実。
僅かにカタで茹でられ、少しトロみのあるスープに絡まる…。
鰹っぽい風味の豚骨スープは、ご飯と頂いても旨さが相乗!







イメージ 4


ご飯は単品で160円だが、セットだと60円ほどお得になる。
辛子高菜も鰹の風味で、これまた旨いご飯が頂ける一品だ!
ご飯と高菜のコントラストが、まるでキカイダーみたい(笑)♪






イメージ 5


おや…、珍しく炒豚に脂身がなくてタンみたいな色合いだ。
ハムっぽい弾力、今までとは違った部位を使ってるのか?
この日は、スープの豚骨具合が普段よりも少し濃く感じた。
女将の年季が加わった、往年の味わいなのかも知れない。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)