福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街内(大将不在!)

白いご飯が食べたくて、辛子高菜が美味しい『白龍軒』を訪麺。
駐車場はガラガラだったのに、店内のカウンターは満席状態!





イメージ 1


昭和40年創業、今年47周年を迎える地元一番の老舗!
大将は支店で、この日は大女将さんと孫娘さんの布陣だ。

ご飯とラーメンを注文して、TVのワイドショーを眺めると…
山口県光市母子殺害事件で、最高裁判決が特集される。

この被告、放送局によっては判決後から実名報道だった。
社会的同義的責任と、世間に与えた影響の大きさ云々…










イメージ 2


ラーメン 500円

大女将さんがスープを注ぎ、孫さんが麺上げを担当する。
麺上げも板につき、店の当たり前の風景になりつつある♪









イメージ 3


他に類を見ない豚骨だが、味わいは深く僅かに節の風味。
しつこくならない境界線で、後味で残る甘みが心地よい!

短く揃えられた細麺が、綺麗にすすり切れる絶妙な算段。









イメージ 4


昼飯時に限り、一緒に頼むと60円も安くなる感謝価格!
激でなく程よい辛さで、高菜にも節の風味が感じられる。

お陰でスープとの相性もよく、ご飯も美味しく頂ける(笑)









イメージ 5


高菜を楽しんだ後は、残りのご飯を炒豚と一緒に頬張る。
表面にタレが沁み、肉とご飯の相性を改めて噛み締める。

やっぱり独特の旨さのスープであり、地元のスタンダード。
大将同様、孫娘さんにも継承される事を願って止まない。


↓大人のドラえもんコレクション、続々掲載中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)