福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街(女性陣営)

チャンポンが食べたくなり、先月下旬『白龍軒』へ出掛けた。
先客はおらず、大将の姪御さんが元気な声で迎えてくれた。





イメージ 1


チャンポンを頼むと、すかさず奥から女将さんが登場する。
姪御さんが太麺を茹で始め、大女将が中華鍋を手に取る!
刻んだ野菜を両手で掴んで、勢いよく豚バラと炒め始めた。











イメージ 2


チャンポン 550円

比率に例えるなら、1:2の割合でチャンポンを注文する。
私の後客も、「チャンポンにすれば良かった…」と呟いた。












イメージ 3


力強いチャンポン麺の表情、なんと言っても麺は1,5玉♪
ズイズイッとすすれば、ゴイゴイッとスープを持ち上げる!











イメージ 4


蒲鉾とか竹輪とか、野菜に混じって色々な具材で彩られ…
野菜は歯応えが楽しめて、咀嚼による満腹感も得やすい!

お隣の女性客は、普通にラーメンの替え玉を頼んでいた。
あっさり頂けるので、この店では珍しくない光景だが~(笑)











イメージ 5


私のお決まり、後半は風味の豊かな辛子高菜を投入する。
それほど辛さはなく、ほのかなゴマ油の味わいが絶妙だ…
ご飯にもよく合い、持ち帰り用を販売して欲しいぐらい(笑)

飲干しは控えたが、発汗による塩分補給は十分完了した。
お隣の女性客は、更にもう1玉「替え玉」を注文していた。
スラッとした細身で、替え玉とは縁がなさそうな美人だが…


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)