福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ざいとん』西鉄香椎駅前(シリーズ台湾?)

先月29日より提供開始された限定麺は、

 

ニラと挽肉を散りばめた「台湾つけ麺」!

 

元々、台湾混ぜそばと豚骨の二本柱から、

 

台湾ラーメンと中華そばが仲間入りして、

 

まぜ麺・汁麺に続き「台湾」を掲げた麺!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191104153444j:image


台湾つけ麺(並)850円

 

店主から「先に挽肉を全部つけ汁に」と、

 

言われるがままにザバッと入れて混ぜて…

 

味見…?豚骨ベース?魚介も少し感じる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191104153524j:image


キクラゲやメンマも全てつけ汁に入れて、

 

細麺を浸してからズルズルッとすすると、

 

僅かな辛さと共に後口に納豆のような…?

 

何だろう魚介豚骨にニラと挽肉を加えて、

 

この味を構成する食材の特定が出来ない。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191104153544j:image


何度も空気を含みながらすすってみたが、

 

味を分解する事がどうしても出来なくて、

 

気がづけば最後まで全て飲み干していた。

 

麺の量もまぁまぁ盛り付けられているが、

 

結構なペースでペロッと平らげてしまい、

 

店主が仕掛けた罠に見事にハマッていた!

 

※今回の限定麺は10日(日)で提供終了。