福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『濃厚とんこつかなで食堂』春日市(どろ)

店主がSNSで新たな限定麺をアップされてた!

 

今年の周年記念で提供されてた「どろ煮干」を、

 

更にブラッシュアップした『どろ煮干ZERO』

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191123160242j:image

 

11時半に入店、先客は1名のみ、後客が2名、

 

1名を除く3名が『どろ煮干』を注文していた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191123160310j:image

 

どろ煮干ZERO880円

 

チャーシューとナルトの簡素なビジュアルだが、

 

ザク切りの大葉・玉ねぎ・柚子皮が脇を固める。

 

贅沢にも1杯あたり約140gの煮干が搾られ、

 

旨味だけでなく苦味やエグ味も味わえるスープ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191123160344j:image

 

品書きには限定麺に対する意気込みが感じられ、

 

「ZERO」とは塩、醤油、味噌などの調味料を

 

全く使わないスープという意味です、との拘り!

 

調味料を使わず乾物由来の塩気で味をまとめる、

 

もちろん、化学調味料も一切使用していないが、

 

なるとは市販品なので…とツッコミ対策も万全!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191123160417j:image

 

どろスープは一口すすると煮干ワールド全開で、

 

驚くことに旨味と塩味をきちっと感じる味わい、

 

前回のどろ煮干とほぼ遜色のない仕上がり具合!

 

その強烈な個性が大葉・柚子皮・玉ねぎにより、

 

上手い具合に中和され爽やかさすら感じられる♪

 

かなりの計算がなされている値千金の一杯だが、

 

原価率を考えると880円では儲けがなさそう…

 

とにかく煮干が好きな方には絶対お勧めである!