福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば かなで』博多区東比恵(さすが)

f:id:aosan1968:20200602172712j:image

 

相方から水炊きが食べたいとリクエストされて、

 

思い出したのが『かなで』さんのお持ち帰りに、

 

水炊きがあったので購入すべく開店前に到着し、

 

店内で昼食も済ませるつもりだったので久々に、

 

主軸である塩そばと水炊き2人前をお願いした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200602172744j:image

 

塩そば 750円

期間限定の豚ステーキとも正直かなり迷ったが、

 

前回から2年ぐらいご無沙汰だったこともあり、

 

記憶をアップデートすべく一口スープをすする。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200602172850j:image

f:id:aosan1968:20200602172820j:image

 

澄んだ鶏清湯スープと塩ダレの組み合わせだが、

 

煮干・桜エビ・ホタテ貝柱・羅臼昆布の魚介と、

 

干し椎茸を使った贅沢な塩ダレが組み合わさり、

 

旨味調味料を一切使わない拘りをヒシと感じる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200602172937j:image

 

全粒粉入りの自家製麺は細いが滑らかな食感で、

 

風味の良さはもちろんのこと喉越しが心地よく、

 

スープとの絡みも計算し尽くされたチョイスで、

 

当たり前に最後まで飲み干してしまう仕上がり♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200602173027j:image

 

帰りがけに水炊きを受け取り自宅で調理したが、

 

野菜と豆腐を買い足して炊くだけの簡単調理で、

 

鶏肉と出汁の旨みを堪能したら自家製麺を加え、

 

雑炊ならぬ「雑ラーメン」で贅沢に締め括った♪