福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『八木山ラーメン』飯塚市八木山201号線沿い

八木山バイパスが開通されて30年近く経つが、



私も201号線よりバイパスを使う頻度が高く、



ここを通るのは年に1~2回程度になっていた。



皮肉にもバイパス無料化により交通量が増えて、



トンネル事故などがあると迂回も出来ないため、



逆に最近は201号を使う頻度が増えている(笑)


















イメージ 1




交通量の減少によるものなのかこの店を含めて、



向かいの蕎麦屋うどん屋も閉店されていたが、



力丸野外スケート場の閉園もそれが理由なのか?



かなり長いこと閉まったままになっていた様な…



が、みおせるさんの『俺コレ』を拝見していて、



昨年ここが営業再開されたとの記事を目にして、



それこそ約30年ぶりぐらいに入店を果たした。


















イメージ 2




当時の記憶は残っておらず品書きの最初の所に、



「八木山ラーメンと言えば味噌」と記述があり、



果たしてそうだったのかすら覚えはなかったが、



他にも豚骨・塩・ちゃんぽん等がラインナップ!


















イメージ 3




塩ラーメン 750円



鶏白湯スープと記載されるがポッテリ感はなく、



所謂、昔ながらの味噌ラーメン店で提供される、



太めのちぢれ麺と併せた懐かしいタイプの一杯。


















イメージ 4




スープは見た目よりサラッとして口当たり良く、



確かに水炊きの後のような鶏の旨みが出ており、



塩ダレの効かせ具合も控えめで加減が丁度良い♪


















イメージ 5




自家製とおぼしき鶏ハムは肉厚でしっとり食感、



それが2枚と半熟玉子が丸1個分浮かんでいて、



具材と白湯で定番の親子ラーメンに仕上がるが、



さすがに2杯目で頂くには些かボリューミーで…



逆に言えば1杯目で頂くなら嬉しい量である(笑)



とりあえず、味噌と豚骨も頂かないといけない、



店主のポテンシャルを知るためにも近いうちに…



後、口直しのプリンや珈琲ゼリーもあるとの事!