福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺や 道』宗像市旧道沿い(かなり)

定休日をやめて不定休へと変更された同店、



休みが入るとどうしてもスープが安定せず、



思い切って決断したと店主は話されていた。


















イメージ 1




幻ラーメン 500円



昨年、店主がどうしても学習したくなって、



中休みに『黒門』を訪れたがスープ切れで、



クモさんに丁寧にお詫びされ凝縮したとか。



その際「食べに行く」と言われたそうだが、



彼にとってクモさんは神様的な存在であり、



恐れ多くて社交辞令だろうと思っていたら…


















イメージ 2




約束どおり年明けにクモさんが来店されて、



「幻」を召し上がられ褒めて頂いたとの事!



まるで審査でもされるかの如く緊張されて、



久し振りにラーメンを作る手が震えたとか。


















イメージ 3




彼にとって『黒門』『来来』『来々軒』は、



修業先の『がんこもん』とは対極にあるが、



現スタイルで提供する上で参考になったと、



かなりリスペクトされているご様子だった。


















イメージ 4




なかなかどうしてこのスープも素晴らしく、



半年かかったと話していたが大した出来で、



頂くたびに憧れの『来来』に近づいている!



だがこのスープはこの味で成立されており、



その差異が『道』のオリジナリティであり、



完全に似せたりせずに提供を続けて欲しい♪


















イメージ 5




ほら…



こんな危険なコトやりたくなる旨さだから、



午前中の杯数限定でプレミアム感を出して、



実力を小出しにする焦らし作戦もアリだよ♪