福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺や 豊』嘉穂郡桂川町(既に4年っ!)

インスタで紹介された写真が気になってしまい、



土曜にナビを頼りにふらふらと店に辿り着いた。


















イメージ 1




200号線「寿命」の信号から66号線に入り、



すぐの三叉路を左折した通りの道沿いにあるが、



店構え的には私は選ばないタイプのラーメン店。



店の向かいに10台分ぐらい専用駐車場があり、



店内は厨房を囲むようにカウンター席を配する。


















イメージ 2




鶏ガラしょうゆラーメン 600円



よく見たら「限定20杯」と小さく記載があり、



品書きの並びから基本は豚骨スープの店らしく、



他に和ガラみそラーメンなる商品もあるとの事。



















イメージ 3




表面に背脂が浮いて尾道ラーメンを連想するが、



すすると優しいガラスープ醤油の風味が重なり、



背脂の甘みがむしろ上品にすら感じる味わいで、



麺との絡みも申し分なくかなり私の好みだった♪


















イメージ 4




焼豚も程よい味つけと肉の旨みが共存しており、



スープの良さを引き立てる計算がなされている、



豚骨にもこの焼豚が遣われているのかは未確認。



個人的な好みで言えばキクラゲは要らないかな…



とにかく気付けばほとんど飲み干していたのが、



福津市『このみ』と同様の旨さでリピート決定♪