福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋 蓮々』宗像市宮田(白湯と入れ替わり)

鶏白湯と牛テールラーメンの提供が終了し、



夏に向けた一杯、鶏塩ラーメンが提供開始♪


















イメージ 1




鶏白湯は800円だったが今回は550円、



隣には「冷やし中華始めました。」の札も!



注文すると店主が待ってましたとばかりに、



透明に仕上がったと笑顔で話して下さった。


















イメージ 2




鶏塩ラーメン 550円



綺麗な清湯スープだが湯気からは鶏が香り、



濁らないよう低温で10時間以上炊き上げ、



すすると凝縮された鶏の旨味が溢れまくる!


















イメージ 3




極細麺が合わさるがコレが計算されていて、



夏場でもライトにすすれる長さと喉越しで、



束で清湯を持ち上げて口元に運んでくれる♪


















イメージ 4




鶏チャーシューでスープともバランス良く、



ほのかな鶏の甘味を黒胡椒でまとめ上げる!



材料は白湯の時と同じモノを使っているが、



白湯と比べると提供までの手間が掛からず、



お値段を抑えられるとの事だがコレは安い!



残ったスープにご飯を入れても旨いと思う、



で、個人的に感じた事は…



上からレモンを搾ったら味変が楽しめるし、



ほのかな酸味で爽やかに頂ける気がする(笑)


















イメージ 5




とにかく色々と説明して下さる楽しい店主、



それは自信の表れであり期待を裏切らない、



もちろんリピート決定で~す♪