福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『温(ATAKA)』直方市(目が離せない)

お店の公式Facebookページで確認はしていたが、

 

ここの限定もハズレが無いので気になっていた!

 

日曜の正午過ぎで車は4台ほど停まっていたが、

 

皆さん家族で卓席で、カウンターは貸切り状態。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191225204801j:image

 

奥様がお冷を持って来られたので挨拶を交わし、

 

品書きを指さすと待ってましたと言わんばかり、

 

嬉しそうに厨房の店主にオーダーを通されてた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191225204817j:image

 

肉味噌ラーメン700円

 

予想に反して赤ではなく白濁かつ泡立っていて、

 

スープ表面から山椒っぽい香りがふわっと漂う!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191225204838j:image

 

特製醤の風味にラー油や香辛料が入り混じって、

 

と言うか、後口に感じる味わいが東南アジアで、

 

ナンプラーニョクマムみたいな魚醤っぽさや、

 

トムヤムクンっぽい酸味とでも言えば良いのか?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191225204911j:image

 

単純に激辛だけとか坦々麺に走っていない所が、

 

ここの店主のスキルでありさすがと思わされる。

 

細麺を束で持ち上げるので肉味噌が絡みやすく、

 

ご飯割りも旨そうだが今回は控えて飲み干した♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191225204927j:image

 

私が居る間に7人組を含む3組14名が入店し、

 

かなり注文が重なったが手際よく作業をこなし、

 

私が退席する際は厨房から挨拶してくれた店主、

 

今後も彼の限定麺に私はハマり続けるだろう(笑)