福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打蕎麦 悠静』東区土井(魚偏に豊)

自粛も終わり、久しぶりに手打蕎麦『悠静』へ。

 

宿題だった「にしん蕎麦」を頂く予定だったが、

 

季節限定の品書きに「鱧天せいろ」なる文字が!

 

しかも開店一周年記念でお店からのサービスで…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200612091457j:image

 

ひと回り大きくと言う魅惑のフレーズに惹かれ、

 

必然的に生じたナチュラルな流れに身を任せた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200612091530j:image

 

鱧天せいろ 1,450円(税込)

 

一枚に収めようとしてみたが微妙なアングル(笑)

 

節系や昆布の出汁がほど良い配合で口に広がり、

 

醤油の風味を後盾する上品な仕上がりのかえし、

 

これと極細に刻んだ白ネギが絶妙にマッチする!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200612091555j:image

 

衣はさくっと身はふっくらと揚げられた鱧天が、

 

野菜と共に三切れ盛られ梅肉が添えられている♪

 

鱧は自信と技術がなければ扱えない食材であり、

 

きちんと骨切りが施され店主の技が披露される!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200612091627j:image

 

既に何度も再訪しており蕎麦の旨さは確認済み、

 

麺線が細く白ネギの食感と違和感なく合わさり、

 

とにかく日本酒が欲しくて堪らない組み合わせ!

 

品書きにも「三種飲み比べ」などがあったりで、

 

是非とも昼飲みで出掛けたい手打ち蕎麦の一軒♪