福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『つるてん』久留米市長門石(一年越し)

自家製麺と出汁の旨さに定評のある同店だが、



昨年、手打ちの冷やし麦があると知らされて、



結局行かずじまいで宿題となってリベンジで、



『キラメキ。』から連食で久留米へ移動した!



14時過ぎだったがそれでも先客は3組7名、



壁の品書きから迷うことなくお目当てを注文。


















イメージ 1




手打冷麦 430円



因みに品書きには蕎麦も記載されていたので、



女性従業員に確認すると蕎麦も手打ちとの事、



ここの出汁で頂くってかなり興味を引かれた!


















イメージ 2




手打ちならではのコシのある食感が特徴だが、



この力強い喉越しは心地が良くてクセになる♪


















イメージ 3




大葉・茗荷・青ネギ・白胡麻・おろし生姜と、



薬味の種類がたくさんあって味変も楽しめる♪



かえしの出汁もきちんと引き出されているが、



もうちょい節が強めの方が私的には好みかな~