福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『創作らーめん しる商人』田川市夏吉(カモ〜ン!)

店主のSNSで今週の限定麺が掲載されていて、

 

そのビジュアルに心奪われて田川市に導かれた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200719120731j:image

 

北海道を名乗るラーメン屋でホタテは見かける、

 

どちらかと言えば具材であり味への影響は低い。

 

だが『しる商人』の作品となれば期待も膨らむ、

 

この店主が生み出す「しる」には何度も唸った!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200719120807j:image

 

ミニホタテ塩らーめん 750円

 

ホタテが6つ浮んでいる以外は簡素なルックス、

 

海苔とネギのみ(ナルトはノーカウント)だが、

 

純粋にホタテを味わうには大正解だと言えよう!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200719120836j:image

 

ベースは同店の塩らーめんだがそこはもちろん…

 

きちんとスープにホタテの旨味が滲み出ていて、

 

塩ダレもホタテの塩味(えんみ)も計算されて、

 

この辺りの塩梅のコントロールは流石のひと言♪

 

そして焼き海苔が1枚ながらも実にイイ仕事で、

 

浸すとスープに風味と磯の香りを滲ませながら、

 

ホタテと共に「海」を感じさせる必須アイテム!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200719120921j:image

 

決して派手さはないが全体のバランスが抜群で、

 

これは「塩」と言うよりも「潮」の方が的確で、

 

私が失敗したのは焼き海苔を追加しなかった事…

 

このスープに繊維がほどけるまでスープに浸し、

 

麺と絡めて思いっきりすすってみたかった…(涙

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200719120955j:image

 

やはり期待通りの素晴らしい味わいを堪能した、

 

ここの「しる」に又もや心を奪われてしまった!