福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ちらーめん 円清』中央区舞鶴(イカしてる)

店主がツイッターで11月末の予定を掲載され、

 

まだ未達の「烏賊煮干しらーめん」との表記が!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201201170308j:image

※店主ツイッター画面より引用

 

なんと今回限りで封印されると書き添えられて、

 

辛うじて土曜日が都合出来たので正午前に訪問。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201201170333j:image

 

赤地に白抜きで手打ちらーめんの暖簾をくぐり、

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201201170356j:image

 

品書きを指差しながら女性従業員にお願いした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201201170416j:image

 

烏賊煮干しらーめん(塩)800円

 

ビジュアル的には塩らーめんとほぼ同じながら、

 

中央に細かく刻んだ烏賊煮干しが盛りつけられ、

 

これだけで既に旨さを予感させる円清マジック♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201201170443j:image

 

スープを一口すするとほんのりと烏賊の風味が、

 

主張は控えめながらこの塩梅が絶妙な存在感で、

 

和出汁の要素をしっかりスープに変換している!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201201170508j:image

 

手打ちの麺はエッジの効いた太めの仕上がりで、

 

多加水で滑らかな歯触りだが食べ応えも抜群で、

 

具合良くスープを引き連れて口元まで運び込む♪

 

特筆すべきは海苔の香りと風味がかなり豊かで、

 

これが烏賊煮干しの出汁を磯香で一体化させる!

 

食後店主に尋ねたら確かに一般的な海苔よりは、

 

いくらかお高めな物をチョイスしているとの事!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201201170538j:image

 

やはり流石の味わいだった烏賊煮干しらーめん、

 

これを今回限りで封印するのは残念な話しだが、

 

幸運にも頂く事が出来て素晴らしい経験だった♪