福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメンラボ。ヒカリノサキ』小郡市(台風一過)

7日の午前中に、Instagram のストーリーズで、

 

「本日はいつも通り営業します」と告知があり、

 

週休だったカミさんと共にドライブがてら小郡へ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200908105308j:image

 

13時半到着、先客はおらず貸し切り状態から…

 

あれよあれよと後客が立て続けにゾロゾロ入店、

 

●若い男性2人組

●年配夫婦とお婆ちゃん

●年配男性1人カウンター

●年配男性と母親の2人

●もっと若い男性2人組

 

私達以外に、2+3+1+2+2の計10人が、

 

店内に流れ込んできて人口密度が一気にアップ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200908105336j:image

 

今回は限定「バジル香る冷たい塩つけ麺」狙い、

 

一日10杯だが店員に尋ねると大丈夫と言われ、

 

私とカミさんで2/10杯を注文させて頂いた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200908105404j:image

 

バジル香る冷たい塩つけ麺 820円

 

同店のアプリで誕生月のお祝いに焼豚を頂いて、

 

麺は並盛・中盛とも同じ価格なので中盛を選択♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200908105431j:image

 

全粒粉を使用した細麺がカツオのツユに浸され、

 

麺だけをすすっても香りや風味の良さを感じる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200908105452j:image

 

鶏ガラ?とおぼしきベースだが詳細は分からず、

 

柔らかな塩味で僅かにトロみがついているので、

 

細麺にもしっかり馴染んで絡みの良さを感じる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200908105517j:image

 

ジェノベーゼソースで爽やかに味変してみたり、

 

後半カボスを搾って更なる爽快感を加えたりと、

 

それぞれの個性がきちんと発揮される足し算で、

 

最終的につけ汁をそのまま飲み干してしまった!

 

塩気が強くないのでスープ割りする必要がなく、

 

残しては勿体ない味わいで必然的に飲み干し(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200908105650j:image

 

個人的にかなりお勧めの「冷やしつけ麺」だが、

 

提供は今月14日まで、興味がある方は急いで!