福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺家といろ』久留米市六ツ門町(30杯)

f:id:aosan1968:20200914115829j:image

 

前日「Twitter」「Instagram」で限定麺の告知。

 

12〜13日の2日間で30杯のみの提供数と、

 

鶏と豚と水のみで作ったスープと書かれていた。

 

店側にメッセで確認すると1日15杯ではなく、

 

注文があれば提供するため初日で完売もあると、

 

中年の心を焦らせる返信にスケジュールを変更。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200914115934j:image

 

開店から30分後に到着したが既に店内は満席、

 

番号札を渡されて暫し店先に並んでから店内へ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200914120037j:image

f:id:aosan1968:20200914175659j:image

 

今回の限定麺に対する店主の拘りを拝見したが、

 

これだけの食材と調理の手間を考えても大丈夫?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200914120041j:image

 

鶏と豚 Soba 680円

 

大盛りも替え玉もなくチャーシュー増しも不可、

 

極太のシナチクが意外と存在感を放っている(笑)

 

ここでは醤油しか食べた事がなく、豚骨は未達、

 

ゆえに通常の豚骨濃度が分からず比較不能だが、

 

豚骨と鶏白湯を配合したスープはトロミがあり、

 

間違いなく麺との絡みの良さが保証されている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200914175617j:image

 

京都の製麺所からスープに合う物を取り寄せた…

 

説明にそう書かれていたが確かに風味が良くて、

 

麺自体が旨くてスープの個性にも負けていない!

 

特筆すべきは麺が絶妙な長さに切り揃えられて、

 

すすり切るのにドンピシャで心地よい口当たり♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200914175800j:image

 

丁寧な調理が施された低温調理チャーシューは、

 

スッと噛み切れる食感でタレもほど好く染みて、

 

濃厚スープの箸休めにはベストな味わいだった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200914191548j:image

 

この内容で680円は間違いなく採算割れだぞ…

 

どうやら店主は無化調にも拘っているらしいが、

 

この店の今後の攻勢からも目の離せないぞ(笑)♪