福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺場 彰膳』春日市31号線沿い(何年ぶり?)

東区の店舗には何度か訪れていたがご無沙汰で、

 

駐車場がいつも満車なのでスルーしていた次第。

 

限定でカレーラーメンとか提供することがあり、

 

とりあえず店先の張り紙は常に気に掛けていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210203232538j:image

 

今回は仕事の合間に春日市の店舗に立ち寄って、

 

久々にベタな味噌ラーメンを頂戴する事にした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210203232603j:image

 

伊勢味噌ラーメン 800円

 

ん?、基本にはチャーシューが浮かばないのか?

 

肉味噌と言うかそぼろが盛り付けられているが、

 

食べ応えがありそうな具材が見当たらない…(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210203232652j:image

 

スープの上に茹でもやしが蓋状に盛り付けられ、

 

その上にあおさ海苔・揚げ玉ねぎ?が盛られる。

 

伊勢味噌は濃いめの味わいで少し苦味があるが、

 

これが大人向けのテイストで私は好みだった(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210203232729j:image

 

麺は断面が四角いタイプで手揉みと思われるが、

 

以前の比べると質感が上がっている様に感じた。

 

スープは見た目よりさらっとした口当たりだが、

 

麺のちぢれが束なりしっかりと持ち上げて来る!

 

あおさ海苔の風味が控えめながら主張していて、

 

この具合を含めて全体の纏まりの良さを感じた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210203232815j:image

 

たまに無性に食べたくなるベタな味噌ラーメン、

 

ご飯に肉味噌を乗っけてこれも美味しく頂いた♪