福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメンろくでなし』福津市旧道沿い(1辛)

f:id:aosan1968:20210212170840j:image

 

店のインスタで8日より提供開始と告知があり、

 

何とか都合をつけて11時半過ぎに到着・入店、

 

先客は居らず厨房では珍しく社長さんが作業中。

 

店長さんは挨拶を交わすなり私の注文も聞かず、

 

「もう限定、作り出しても良いですか(笑)?」

 

と、頼むまでもなく私の目当てを見透かされた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210212170917j:image

 

辛いネギそば 800円

 

普通(0辛)から5辛まで好みで選択できるが、

 

店側の勧めもあり先ずは基本の1辛を頂戴した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210212170952j:image

 

ベースは豚骨だがスープ表面は白濁しておらず、

 

チャーシューを煮込んだ甘めの醤油ダレを使い、

 

自家製のラー油で炒めららたネギとキクラゲが、

 

丼表面を覆い尽くした餡掛けっぽいビジュアル!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210212171027j:image

 

スープは清湯系豚骨と思われるが奥行きがあり、

 

動物系の力強さに醤油の甘味がマッチする旨さ!

 

侮るなかれ、1辛でもそこそこの破壊力があり、

 

最初の2〜3口はすすると咳き込んでしまうし、

 

食べ出すなり背中や頭皮から汗が噴出する始末…

 

しかもラー油がスープに蓋をしたような状態で、

 

最後の最後まで熱々さと激辛をキープしている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210212171100j:image

 

合わさるは『製麺屋慶史』謹製の細ちぢれ麺で、

 

トロッとしたスープとの相性もさすがの一言で、

 

どうしても普通(0辛)を試してみたくなった!