福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば かなで』博多区東比恵(烏賊)

f:id:aosan1968:20210410100332j:image

 

今週から提供が開始された同店の期間限定麺は、

 

いか煮干しを使った「いか出汁の中華そば」で、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210410100352j:image

 

かなで仕立てとなれば居ても立っても居られず、

 

この日、都合がついたのは15時過ぎだったが、

 

ほぼ貸切の状態でじっくりと味あわせて頂いた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210410100417j:image

 

いか出汁の中華そば 780円

 

運ばれたそばから鼻先を霞めるいか出汁の香り!

 

いか燻でもスルメでもないが間違いなく「いか」

 

表面に浮かぶ油から基本は動物系と推測するが、

 

それを分かり辛くするぐらい「いか」の個性が、

 

口いっぱいに広がるが果たして正解やイカに…?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210410100710j:image

 

ネット検索してもいか煮干しラーメンの存在は、

 

一部地域の少数的な感じでかなりレアなご様子。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210410100824j:image

 

あおさの磯の風味とスープの相性がバツグンで、

 

これが麺に絡むと不思議なまとまりが感じられ、

 

正解が分からなくともこれはこれでかなり旨い♪

 

但し、かなり好みが分かれるタイプの味わいで、

 

嗜好の個人差については何とぞご了承頂きたい。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210410100747j:image

 

表面に浮かんだイカの切り身は酸味が感じられ、

 

あの懐かしい駄菓子の酢イカを彷彿とさせるが、

 

ひょっとすると本当にソレ狙いかも知れない(笑)

 

けれど冗談抜きで面白い味わいで完杯だったし、

 

好きな人には堪らないトータルバランスの一杯♪