福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば かなで〜煮干し編〜』多の津(昭和?)

f:id:aosan1968:20220812230622j:image

 

第一弾のモロヘイヤと玉子豆腐冷やし中華も、

 

個人的にはかなり好みの面白い味わいだったが、

 

提供に時間が掛かるとクレームがあったらしく、

 

残念ながら短命の提供期間で終わりを迎えた(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220812230700j:image

※店主のSNS告知投稿より転載。

 

だが、代替え策として第二弾に切り替えられて、

 

濃口醤油に使用した煮干し出汁の冷製中華そば、

 

「冷製煮干そば(昭和バージョン)」を提供中。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220812230739j:image

 

冷製煮干しそば 880円


今回は量的にあおさ海苔はかなり控えめながら、

 

刻み生姜の酸味・辛味のパンチ力を補っている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220812230813j:image

 

とりあえず一口すするとお得意の苦味とエグ味、

 

今回もガツンと効かせたド煮干しタイプながら、

 

これが醤油と合わさる事でむしろ上品と言うか、

 

その苦味・エグ味すら爽やかに感じさせる力技!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220812230846j:image

 

ポップの写真では角切りのチャーシューが3枚、

 

が、実物にはパリッと焼けた一枚物がドーンと、

 

表面のザクッとした食感や炙った香ばしさなど、

 

煮干しスープの個性的な味わいに負けない存在!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220812230924j:image

 

もちろん麺は自家製の細めのヤツで絡みまくり、

 

久々に厨房に店主:松尾さんがいらしゃったが、

 

「生姜は大丈夫ですか?」「少し酸味が…」等、

 

私の米酢嫌いを気にされて声を掛けて下さった。

 

〜煮干し編〜らしく抜群の煮干しコントロール

 

飲み干しもやむなしの素晴らしい旨さに大満足♪