福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『マメヤ中華そば』中央区舞鶴(特製)

献血に出掛けたが予定より30分以上押して、

 

既に14時半過ぎで通し営業の店も限られて…

 

ラストオーダーが15時半である事を確認し、

 

キャナルから移動して何とか10分前に入店!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210514124958j:image

 

今回は献血した自分へのご褒美として特製塩!

 

おや?辛味ダレのボタンが無くなったような?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210514125018j:image

 

特製塩そば 1,150円

 

ベースの塩そばに肉厚なチャーシュー2枚と、

 

半熟の味玉が乗っけられた贅沢ヴァージョン♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210514125046j:image

 

丼からはみ出している2種類のチャーシュー、

 

いずれも肉厚だが柔らかい食感に仕上げられ、

 

これだけでもなかなか食べ応えがあるのだが、

 

麺量も普通の豚骨ラーメン店の約1,5倍あり、

 

これ一杯でもかなりお腹が満たせて有り難い♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210514125113j:image

 

しっかりとしたコクと魚介を感じるスープが、

 

細ぃちぢれ麺に纏わりながら口元に運ばれる。

 

すする度に口腔に広がる複雑な味わいと旨さ、

 

空腹も手伝ってゴックリと最後まで飲み干し!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210514125155j:image

 

ラストオーダー間際に入店した事を詫びたが、

 

店主は笑顔で応対してくれて後味まで好印象、

 

リピートしなくなる店にはやはり理由がある♪