福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『お酒とごはん いっこん』福津市内殿(夏味)

f:id:aosan1968:20210813110853j:image

 

またもや酒類の提供が出来なくなって、

 

今月は昼のらーめんのみで営業の同店。

 

奥さんがインスタに投稿された記事で、

 

一言「カレーそば」と記載されていて、

 

カレーラーメン狩人の中年はまんまと、

 

奥さんの誘惑にハマって店を訪れた(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210813110939j:image

 

こちらは新しい品書きで縦書きになり、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210813111007j:image

 

こちらはそれ以前の横書きのモノだが、

 

同じ夏麺の「ざる坦々麺」が落とされ、

 

新たに「えびみそ」が名を連ねていた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210813111048j:image

 

カレーそば 780円

 

元々あればラッキーなメニューとして、

 

数十種類のスパイスを配合した本格派、

 

そのカレーを鶏ガラスープで伸ばして、

 

らーめんスープに昇格させた旨いヤツ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210813111247j:image

 

f:id:aosan1968:20210813111133j:image

 

温泉玉子や低温調理チャーシューなど、

 

美味しい脇役が盛り付けられているが、

 

そんな中でルーの色で保護色化された、

 

柔らかく煮込んだ牛スジが隠れている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210813111221j:image

 

そのまま啜ると見た目より辛さが強く、

 

私的には好みのスパイシーさであるが、

 

温泉玉子を崩してマイルドに返信させ、

 

崩す前後を比較して楽しむのもお勧め♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210813111330j:image

 

製麺屋慶史』謹製の太い平打ち麺が、

 

カレーも玉子もねっとりと絡めまくり、

 

これが予想以上に具材まで持ち上げて、

 

ご飯投入するほどルーは残らなかった!

 

で、

 

もう1杯は以前の品書きの頃に訪れて、

 

醤油ダレの油そばを頂いた時のお写真。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210813111409j:image

 

油そば(中:330g)税込800円

 

海苔・温泉玉子・揚げ玉・刻み焼豚を、

 

紫玉ねぎ・長ネギ・メンマとかき混ぜ、

 

全てを絡めてジャンクにすすりまくる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210813111456j:image


f:id:aosan1968:20210813111453j:image

 

使われる香味油は「ねぎ油」だろうか?

 

未確認なので間違ってたらご免なさい…

 

だが、化学調味料不使用でありがらも、

 

力強い旨さで物足りなさは感じられず、

 

女性でもお好きな方は多いと推測する!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210813111542j:image


それにしても本当によく頑張っている、

 

まんえん防止で酒類が提供出来ない中、

 

その度に業態を変更しつつ模索を続け、

 

店主夫妻の努力には本気で頭が下がる…

 

私も微力やけど応援させて頂くけんね!