福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ちうどん 円清』中央区舞鶴(概念)

8月が終わる前に果たさなければならない、



平日休みに照準を合わせて舞鶴に向かうも、



周辺のコインパーキングがどこも満車状態…



どうにか2本先の通り沿いに駐車場を確保、



10分以上うろうろして11時半に店内へ。


















イメージ 1




この夏の限定提供である2種類のうどんで、



冷やかけうどんの旨さには度肝を抜かれた!



当然、もう片方も頂きたくなるのは必然で、



待つ事17分、私の目の前に運ばれて来た。


















イメージ 2




冷やしカレーうどん(半ライス付)900円



丁寧に麺を盛りつけた上からルーを掛けて、



どう見ても美味しさしか伝わって来ないっ!

















イメージ 3




品書きの説明によれば、



玉ねぎ・人参・トマト・林檎など

16種の食材をふんだんに使い、

2日間かけて仕上げました。



と書かれ、旨みが溶け込んでいるカレーで、



出汁をほとんど感じさせず割とスパイシー!


















イメージ 4




コシのある手打ちうどんにねっとり絡ませ、



冷たくてもカレーと炭水化物の相性は抜群!



動物系の油脂を使っていないのか不明だが、



冷やすとベタッとする感じも殆どなかった。


















イメージ 5




残ったルーに冷たいご飯を投入するのだが、



これが不思議と麺の時より辛さが際立って、



冷たいのにピリピリで感覚がおかしくなる!


















イメージ 6




とにかく期待を裏切らない出来と味わいで、



次は何を頂こうかと食べたそばから企んだ♪