福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らーめん息吹』イオンモール福津(山椒)

久留米『龍の家』の名義で商品説明がなされ、



ガツンと旨い!汁なしピリ辛麺!


















イメージ 1




龍の家特製のピリ辛肉ミンチとネギ、

ニラ、卵黄、熱々でモッチモチの中太麺を

よ~く絡めていただきます!

海苔の風味と魚粉の旨みが口いっぱいに広がります

麺を食べ終えたら、追い飯を投入!

これまたよ~く混ぜて、お召し上がりください!



まんまの解説だが『龍の家』なら無難だろう、



前回の塩タンメンが美味かったので楽しみだ。


















イメージ 2




汁なしピリ辛麺 720円(追い飯付)



生ニラとネギの緑が中年の眼精疲労に優しい、



だが生ニラが放つ刺激的な香りは優しくない。


















イメージ 3




ピリ辛の肉ミンチが薬味の下に隠れているが、



黄身を崩して具材と麺を一気にかき混ぜると、



山椒の香りが前面に出ていきなり辛麺になる!


















イメージ 4




ニラとネギそれぞれの辛味が口腔で入り乱れ、



その上をいく山椒の辛さが全体を支配するが、



卵黄は辛さを和らげるアイテムかと思いきや、



具材を太麺にくっつけるための接着剤だった…



魚粉や海苔も味の方向性として加えただけで、



破壊力バツグンの山椒が頭皮まで発汗を促す!


















イメージ 5




ただ面白いモノでだんだん辛さに慣れてきて、



残った具材をご飯に乗っけて混ぜ合わせると、



さすがに辛さが和らいで口腔もクールダウン、



但し、胃の中はホットで発汗は止まらないが!