福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うどんや栖』JR福間駅そば(しもた)

この日は曇り空で気温も30度以下だった、



昼休みも14時からしか取れなかったので、



駅前の駐車場も店内もガラガラ状態だった♪


















イメージ 1




朱墨で添削されたような雰囲気の品書き(笑)



小学生の頃の「習字」の時間を思い出した、



この気温なら注文できると思い切って決断!


















イメージ 2




黒豚カレーだしうどん 620円



湯気から漂う鼻先をくすぐるカレーの香り、



ルーと汁の中間ぐらいの理想的なつゆ加減♪


















イメージ 3




カレーに使った豚肉とは別物と推測するが、



薄切りの黒豚がチャーシューの如く飾られ、



煮込んだ玉ねぎとお約束の盛り付けである♪



カレーつゆには黒豚の旨みが滲み出ており、



適度なトロミで麺の表面にねと~っと絡む!


















イメージ 4




個人的な解釈だがカレーうどんのベースは、



ビーフカレーは間違いなく合わないと思う。



確かに肉うどんには甘辛く炊いた牛肉だし、



キーマカレーを使ったカレーうどんもある。



が、私はチキンカレーが好みだったのだが、



ポークも悪くないなぁ~と素直に味わった!



かしわや玉子を使ったうどんは存在するが、



豚が具材のうどんって福岡では珍しい様な?



で、残ったカレーにご飯と行きたかったが、



この日は白飯を含めてご飯物は完売だった…


















イメージ 5




カウンター隣接の製麺機が顔を出していた、



厨房の中には置かず見える所に置く演出か?



まさか厨房の間口より大きかったわけでは…



それは荒井注カラオケボックス事件やん!