福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『自家製麺うどん 月うさぎ』宗像市曲(17杯)

f:id:aosan1968:20210824115721j:image

 

8月22日、巷では「ラーメンの日」だったが、

 

月うさぎ店主がインスタで魅惑的な写真と共に、

 

今日だけの限定17食のみと書かれていたので、

 

慌てて店に伺って1/17食を頂く事が出来た。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210824115758j:image

 

鶏ムネとネギ油の和え麺 650円

 

中華の「蒸し鶏の香味醬かけ」みたいなヤツを、

 

茹でた自家製の細麺うどんに乗っけた的な一杯。

 

冷・温が選べてネギ油の香りに食欲がそそられ、

 

はやる気持ちを抑えながら全体を混ぜ合わせる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210824115850j:image

 

刻んだネギと揚げ玉ねぎのチップを砕いた物が、

 

細麺の食感にアクセントを与える必須アイテム!

 

これにネギ油と醤油ベースのタレを絡めて頂く、

 

柔らかく蒸し上がった鶏ムネ肉がしっとりして、

 

箸休めだけでなくこれを肴に飲みたくなる旨さ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210824115923j:image


f:id:aosan1968:20210824115927j:image

 

ネギ油の香りと醤油でタレは芳ばしい風味だが、

 

自家製うどんその物の旨さと心地よい歯応えで、

 

互いが引き立て合う相乗効果でさすがの味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210824120013j:image

 

こちらの店主とは味の好みが似通っているので、

 

彼が「気まぐれ」で作ったとなれば間違いなく、

 

私好みの旨さだと保証されたような一杯だった!