福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らーめん はや川』西鉄高宮駅そば(汁なし)

f:id:aosan1968:20220805003250j:image

 

精力的に冷やしらーめんの新作を展開している、

 

『はや川』さん第5弾「汁なし冷やし」を実食。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220805003315j:image

 

第4弾が醤油ダレだったのに対し今回は王道の、

 

特製の塩ダレを使った騙しの効かない冷やし麺!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220805003348j:image


f:id:aosan1968:20220805003345j:image

 

汁なし冷やし(塩)900円

 

全粒粉入りの太麺は京都:麺屋『棣鄂』謹製で、

 

キンキンに冷やされながらも風味は損なわれず!

 

オレンジに輝く卵黄は『蘭王(らんおう)』で、

 

口にする前から濃厚さが想像できるビジュアル♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220805003422j:image

 

特製塩ダレは魚介出汁を感じるような味わいで、

 

派手さは皆無だが『蘭王』に負けない存在感で、

 

混ぜ合わせる事によって得られる足し算の旨さ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220805003458j:image

 

別皿に盛られた味変用の白髪ネギと刻み焼豚を、

 

麺の上にザバッと盛り付けて全体をかき混ぜる!

 

さらに黒胡椒をパパッと振って味を引き締める、

 

焼豚に仕込んだトリュフの香りが僅かに広がり、

 

これまた複雑さを増した足し算に唸った味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220805003528j:image


この日は14時15分入店で最後の客だったが、

 

その段階でも店内には5割近い客入りだったし、

 

並ばずに頂けただけでも本当にラッキーだった♪