福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『泰平楼』宮若市宮田(勤労感謝の日)

f:id:aosan1968:20221204193618j:image

 

休日でピークの時間帯をズラして入店したが、

 

既に残念ながら新香巻は売り切れと言われて、

 

仕方なくラーメンを単品で注文して暫し待機。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221204193707j:image

 

ラーメン(並)630円

 

大将はカウンター越しに常連ご夫妻と話され、

 

ご自身の糖尿病だったり今年のホークス観戦、

 

若大将やその子供さんの部活やスポーツなど、

 

かなり親しい間柄と思える内容の会話だった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221204193802j:image

 

キクラゲはなく表面に薄っすらと油脂が漂い、

 

最初から白ごまが散らされ海苔が1枚浮かぶ。

 

すすると慈悲深くあっさりとした口当たりで、

 

正統派のいにしえ系豚骨をじっくり味わえる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221204193852j:image

 

やわらかい細麺がしっとりとスープに絡んで、

 

束で持ち上げてくる相性の良さと安堵の旨さ。

 

ところどころで海苔の風味をじわっと感じて、

 

スープを飲み干しそうになり慌てて我慢した!

 

店まで距離が近ければもっと通いたい所だが、

 

昼時はほぼ駐車場が満車状態の人気ぶりだが、

 

この日は連食しようとしてたこのうどん屋も…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221204193952j:image


f:id:aosan1968:20221204193955j:image

 

やはり週末や祝祭日の人気店は仕方ないなぁ…