福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『折尾一番』八幡西区(昭和が好き)

f:id:aosan1968:20230824160628j:image

 

九州女子大のそばにあるいにしえ系ラーメン店、

 

ここはこの先も見守って行かなければならない。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230824160657j:image

 

一年ぶりの入店で先客は常連とおぼしき女性客、

 

多分にお水のオネーサン風情でいらっしゃるが、

 

親御さんより年配の店主夫妻と談笑されていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230824160728j:image

ラーメン 550円

 

昨年は500円だったがさすがに値上げされた、

 

最初っからスープの表面には白ゴマが散らされ、

 

紅生姜も盛り付けられるのがこの店のスタイル。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230824160806j:image

 

軽い口当たりの豚骨ながら程よいコクが備わり、

 

スープ表面には必要最小限の油脂が浮かぶだけ、

 

子供さんでも安心して頂ける懐かしい味わいだ♪

 

チャーシューは一見するとパサっぽい肌艶だが、

 

これが意外やしっとり食感で塩加減も丁度良い。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230824160836j:image

 

ヤワめに茹でられた麺はスープとも馴染みよく、

 

飲んだ後でもスルスルと頂けそうないにしえ系♪

 

店の外観とか出前用のスーパーカブだけでなく、

 

厨房・カウンター・椅子・壁紙・商札の全てが、

 

古き良き「昭和感」が漂っている居心地の良さ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230824160927j:image

 

厨房で麺を湯切りする大将の眼差しは力強いが、

 

こちらも見るからに後継者が居られない様子で、

 

今後もその動向をきちっと見守り続ける所存だ。