福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン白龍軒』古賀市花見(市議選?)

f:id:aosan1968:20230209104338j:image

 

地元:古賀市の老舗ラーメン店『白竜軒』へ。

 

ご無沙汰だったが何かに導かれるように訪れ、

 

13時過ぎに入店するとほぼ貸し切り状態で、

 

久しぶりに店主夫妻とゆっくり話しが出来た♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230209104418j:image

 

ラーメンセット 680円

 

並ラーメンと小めしのセットをお願いしたが、

 

ランチタイムだけのお値打ちサービスとして、

 

ラーメン600円・小めし180円のところ、

 

セットだと680円と100円もお安くなる♪

 

小麦も鶏肉も卵も燃料も値上げラッシュの中、

 

平日でも待機5〜6人はザラの人気セットだ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230209104454j:image

 

小めしと言っても小腹を満たすには丁度良く、

 

自家製で程よい辛さの高菜がドンピシャ合う♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230209104525j:image

 

いにしえ系の豚骨スープで地元ファンも多く、

 

ぽてっとした口当たりでじわじわ広がる旨み。

 

辛子高菜でご飯を頬張ってスープで流し込み、

 

麺をすすってご飯を頬張りスープで流し込む!

 

この三角食べをリズミカルに繰り返しながら、

 

気付けば完食しているかなり危険なセットだ…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230209104605j:image

 

最近、お店のインスタを始められていたので、

 

きっかけを店主に尋ねると若いお弟子さんが、

 

「大将、今どきはSNSぐらいしないと!」

 

みたいに言われたのでその方に任せたとの事。

Instagram @hakuryuuken

 

因みに私はまだお弟子さんとは面識がなくて、

 

夜営業の時間帯に入っているのかと思いきや、

 

店主は次の古賀市議会議員選挙に出馬予定で、

 

昼間は店を留守にすることが増えそうなので、

 

そこまで見越して出勤して貰っているらしく、

 

広報用のパンフレットを一部手渡されたけど…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230209104649j:image

 

その表紙が店主さんの写真ではなくまさかの、

 

ラーメンの写真だったので思わず笑わされた!

 

小・中学校の先輩だけに私も導かれたのか…?

 

勿論私も店主さんの選挙活動を応援致します♪