福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン工房 にへい』東区松島(献血のご褒美)

f:id:aosan1968:20230612175256j:image

 

キャナルシティ成分献血を済ませ13時半、

 

大橋や高宮など行きたい所はいくつもあった。

 

カレー系のラーメンやつけ麺をこよなく愛す、

 

私にとって心揺り動かされる期間限定つけ麺…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230612175335j:image

 

東区『にへい』の「もつカレーつけ麺」一択!

 

Instagram でこのつけ麺のポップを拝見して、

 

虎視眈々と伺うタイミングを見計らっていた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230612175400j:image

もつカレーつけ麺 950円

 

つけ汁には焼豚やシナチクは浮かんでおらず、

 

刻んだネギと立派なモツが3つ浮かんでいる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230612175425j:image

 

厨房の麺箱には『白鷺めん(佐賀県神埼市)』

 

と表記されるが果たしてこれも同社謹製麺か?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230612175455j:image

 

つけ汁はトロミがありカレー濃度は高めだが、

 

ベースのスープは鶏ガラと推測される味わい。

 

辛さ控えめで程よいスパイスの効き具合だが、

 

太麺の表面を余すことなくベタッと絡みつき、

 

カレー要素を強く感じさせる仕上がりだった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230612175531j:image

 

モツは丁寧な下処理が施されてご覧の美しさ、

 

ブリンとした食感と弾ける脂身を存分に堪能♪

 

個人的な解釈だができれば万能ネギではなく、

 

たっぷり刻んだニラで食べてみたいと感じた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230612175606j:image

 

終始、つけ汁がベタッとくっついて来るので、

 

麺を食べ終える頃にはほぼつけ汁は空の状態…

 

割りメシも試したかったけれど仕方なく断念。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230612175634j:image

 

確かに麺は300gぐらいとボリューミーで、

 

正直言ってお腹にも余裕はなかったけど…(涙)

 

でもリピート間違いなしのカレーつけ麺だが、

 

いつまでの期間限定なのかも現時点では不明。