福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ウエスト生そば店』糟屋郡新宮町国道沿い

この日は昼食がズレにズレ込み、気付けば15時…


殆どの店は、既に中休みの時間で店選びは難航…




イメージ 1



エストでも新そばを扱ってるとの情報を入手っ!


もつ鍋汁のつけそば?、チャンポン麺じゃなくて?


時間帯的に客もまばらで、ゆったりと宅席に座る。











イメージ 2



鴨そば 680円


朝から何も食べておらず、今回は二玉で注文した。


ご存じ、三玉まで料金は同じだが、さすがに無理…











イメージ 3



つゆから漂う鴨の風味、表面には微粒子の脂の玉。


エストにしては珍しく、最初っからネギが浮かぶ!


一口すすると、鰹出汁に馴染む鴨の味わいが豊か♪











イメージ 4



香りは感じにくいが、そばは極細で繊細な喉越し。


性質なのか、時間が経つとプツプツ切れてしまう…


十割だと聞く話しだが、ここは二ハだったような…?












イメージ 5



ワザと鴨肉を集めてみたが、以外と肉厚で驚いた!


噛み締めると、きちんと鴨肉の旨味が口に広がる。


パサつきもなく、結構な弾力で食感を堪能できるっ!











イメージ 6



後半は、ネギを加えて一味を振って、ピリッと辛くっ!


鴨肉とネギを一緒に頬張り、そばと出汁をすする…


抜群のハーモニーで、すする勢いみるみる加速(笑)


気付けば腹も満たされ、残念だがコレは諦めた(涙)
























イメージ 7



ルチン…


●私の幼少の自称 … ボクチン


●幼少期の消毒薬 … アカチン


●ゲールと言えば … ナイチン


●知り合いの茂田 … シゲチン


●知り合いの吉田 … ヨッチン


●日本語で台所を … キッチン




何故だろう…、もつ鍋汁のつけ麺を頼むつもりが…


でも、この商品は私にとってかなりコスパが高いっ!


680円の1割引きで、612円とは相当なお得感だ。


ってか、蕎麦湯を頂くほど胃袋には余裕がなくて…





飲んでねぇ~(涙)





(-_-;)