福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメン ろくでなし』福津市旧道沿い(実食!)

3日より提供を開始されたこの夏の限定商品、



豚骨ベースのつけ汁と太麺の写真を眼にして、



台風一過の13時過ぎ、ほとんど客は居らず、



馴染みの店員さんに「並盛を1つ」注文した。


















イメージ 1




つけ麺(並盛:200g)750円



短冊に刻まれた肉厚チャーシューがゴロッと、



他にはワカメ&ナルトと簡素なルックスだが、



白ネギが浮かんだつけ汁にはシナチクが潜む!


















イメージ 2




色だけ見れば明らかに酢醤油系を想像するが…



ベースは豚骨とほのかな魚介と書かれていた。



動物系の油脂と旨味のバックボーンに加えて、



円やかな酸味で胡椒の辛味もピリッと爽やか♪


















イメージ 3




麺は例えるなら『裏打会』のような弾力感で、



太さも丁度良くすすった感触が計算されてて、



この麺が嫌いな人の割合はかなり少ないハズ!


















イメージ 4




スープ割を頼むと猪口に青ネギが浮かべられ、



つけ汁のベースと思われる豚骨っぽいスープ。



それだけで味見するのを忘れてしまったけど、



これをつけ汁に入れて丼ごとゴクゴク頂くと、



醤油や酸味が更にマイルドになってイイ感じ♪



但し、胡椒の辛味は強調された様に感じられ、



小さな子供さんは好まれないかも知れない(笑)


















イメージ 5




大人テイストの一杯だが後になって気付いた…



並盛:200gと中盛:250gが同じ値段!



私的には「しまった…」な出来事であったが、



店の粋な計らいに夏の食欲を満たして欲しい!