福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメン ろくでなし』福津市旧道沿い(第4弾)

福間ラーメンろくでなし福津本店限定麺第4弾、



辛味噌つけ麺、略して「カラツケ」が提供開始!


















イメージ 1




以下、商品ポップの記載内容をそのままご紹介、



麺の量選べます
並盛 250g
中盛 375g
大盛り 500g(+100円)


辛さ選べます
0辛(辛いの苦手な方)
1辛(いい感じに辛いです)
2辛(なかなか辛いです)
3辛(だいぶ辛いです)


※トッピング色々できます。
※ゆで時間6分ほどいただきます。
※スープ割はございません。
※紙エプロンご用意してます。


豚バラ、キャベツ、人参、ニラなどを炒めて旨みを引き出し、
丸鶏ベースの清湯、辛味噌で仕上げたつけ汁です。
麺は3種類の小麦粉を配合した切刃12番の特注麺です。



と、



この条件の中から自分の好みで注文する仕組み。


















イメージ 2




カラツケ1辛(並盛)800円



麺は茹で上げてから一気に冷水で〆て冷え冷え、



つけ汁は熱々だが白ネギが見た目の辛さを増幅。


















イメージ 3




とりあえず一口、つけ汁を直接すすってみたが、



「え…、これで1辛…?、結構くるやん…(涙)」



ぐらいの辛さで、私の予想を遥かに超えている…



確かに鶏清湯スープの旨味は感じるレベルだが、



ただし3辛が想像できないぐらい強力な1辛だ!

















イメージ 4




麺は細めで食感も良いが、思いっきりすすると…



唐辛子がダイレクトに喉を襲って来るから大変!



味噌の風味すら殆ど感じられない辛さだったが…


















イメージ 5




不思議と普通に食べ続けられるつけ汁の旨味は、



やはり1辛なのだと実感したが後口もヒリヒリ…



店員に「1辛でも結構来るね」と話し掛けると、



彼女も「私もギリ1辛でした。」と笑っていた、



その笑顔が可愛くて少しキュンとしたバカ中年!