福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメンろくでなし』福津市旧道沿い(山)

f:id:aosan1968:20200904152647j:image

 

SNS上で紹介されていた、福津店限定第6弾!

 

今月2日に提供開始された同店の限定つけ麺は、

 

前回(8月末)の「畑」シリーズに引き続いて、

 

今回は新たに「山」とネーミングされた意欲作!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200904152751j:image

 

山のつけめん 850円(TKG付き)

 

●味噌とハブ茶とキノコと豚骨

 

使用される代表的な食材が記載されてはいるが、

 

私のバカ舌では「ハブ茶」を感じ取れなかった…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200904152838j:image

 

味噌とWの豚骨はさすがに手慣れた味わいだが、

 

つけ汁には椎茸・鶏肉・人参・\ネギ類が潜んで、

 

味噌豚骨のベースときちんと融合された味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200904152921j:image

 

前回までとは別モノの全粒粉入りの太麺に絡め、

 

お互いの風味と相性を確かめつつ味わいながら、

 

辛味ペーストや薬味で自分好みに仕上げていく♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200904153034j:image

 

量的につけ汁が残るためこれを醤油の代わりに、

 

TKGの上から掛けて贅沢に頂ける仕組みだが、

 

基本的な麺の量が200g以上はありそうだし、

 

実際食べてみて腹パンパンを再認識させられた…

 

もちろん美味いから勢いで食べっしもうたけど、

 

50過ぎのオッサンには正直ベビーやった…(涙)

 

間違いなく旨いけんてやっぱ胃袋にはズシッと、

 

その存在と食べ応えを感じさせてくれるつけ麺♪