福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『Seaside Kitchen MIU』津屋崎海岸沿い(茶漬け?)

果たしてこれは茶づけなのか?

 

 

f:id:aosan1968:20230622115757j:image

 

福津市で開催されている「鯛茶フェア」3軒目、

 

津屋崎『Seaside Kitchen MIU』の洋食茶づけ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230622115930j:image

 

約10ヶ月のご無沙汰だったがいつもの笑顔で、

 

迎えてくれてそれぞれ互いの近況を語り合った。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230622115957j:image

 

頂くのは鯛茶だが箸置きはふぐ(福津)だった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230622120028j:image

洋風鯛茶漬け 1760円

 

洋風かつ出汁茶漬けの拡大解釈的リゾットだが、

 

湯気と共に漂ってくるトマトの香りが堪らない!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230622120056j:image

 

玄界灘で収穫された真鯛の切り身をポワレして、

 

更に白ワインで蒸してリゾットの上に盛り付け、

 

鯛出汁ベースの特製トマトソースが掛けられる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230622120123j:image

 

真鯛は元々のサイズが大きく肉厚にカットされ、

 

皮目が芳ばしくパリッと焼き上げられているが、

 

肉厚なので身はふわふわでしっかりとした旨み!

 

魚介類とトマトの組み合わせはご存知のとおり、

 

アクアパッツァで証明済みの相性の良さであり、

 

それをトマトソースに置き換えた店主の嗜好が、

 

いい形で如実に反映された味に仕上がっている♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230622120200j:image

 

福津市できちんとした洋食が頂ける中堅であり、

 

来福された際は是非ともお召し上がり頂きたい、

 

ベーシックな旨さが味わえる街の洋食屋さんだ♪