福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『武志』飯塚市下三緒(ビバ連休明け♪)

11時40分に到着したが駐車場に空きがあり、

 

店先に並びも無くカウンター席にも空きがあり、

 

奇跡的に待たずして入店し店主と挨拶を交わす♪

 

「連休明けでお客さん少なくてボチボチです」と、

 

少し拍子抜けしてる感じだが余裕の笑顔だった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230719171258j:image

 

暑かった事もあり塩と迷ったが醤油を注文した、

 

すると私の後客が次々と入店して気付けば満席!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230719171223j:image

中華蕎麦 1000円

 

今回は低温調理チャーシューが存在感バッチリ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230719171413j:image

 

麺の打ち方などジワジワと変更されてはいるが、

 

妥協せず己の探究心に従って微調整を繰り返す。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230719171441j:image

 

かえし及び鶏水は概ねこれまでと同調ながらも、

 

しっかりとした旨みとキレ・後口の良さなどで、

 

自家製平打ち麺もふるふるとしたすすり心地で、

 

スープを引き連れ食感と共に楽しませてくれる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230719171549j:image

和え玉(きのこ)200円

 

早々に平打ち麺をすすり尽くしてしまったので、

 

前回は煮干しを頂いたが今回はきのこを頂いた。

 

麺は低加水の細麺になりちょいカタで茹でられ、

 

中央にはペースト状のキノコが盛り付けられる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230719171631j:image

 

容器の底に沈んだ醤油ダレと共に混ぜ合わせて、

 

勢いよくすすった途端にキノコの香りと旨みが、

 

口いっぱいに広がってきのこ風味に支配される!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230719171729j:image

 

これはかなりの旨さだがさらに驚かされたのは、

 

細麺の存在感がきのこの風味にも負けておらず、

 

きちっと全身で受け止めがっぷり四つに組んで、

 

残ったスープに投入しても相性が素晴らしくて、

 

当たり前に飲み干してしまいご馳走さまでした♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230719171822j:image

 

店主は屈託のない笑顔で私達を迎えてくれるが、

 

彼が作り出す珠玉の一杯にまたもや唸らされた!