福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『三日月とほたる』古賀市米多比(運よく)

f:id:aosan1968:20230720202412j:image

 

年に何度か夫婦で訪れているレストランで、

 

地元でも予約困難でかなりの盛況ぶりだが、

 

偶然にもキャンセルが生じたとの事で即決!

 

ありがたくランチコースを食べに出掛けた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230720202532j:image

 

これまで同様に器や盛り付けの美しさなど、

 

料理だけでなくそれ以外にも思わずため息♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230720203150j:image

 

それぞれ個々の野菜も風味・旨みが力強く、

 

全ての食材にシェフの目利きが感じられる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230720202658j:image

 

古賀市は以前よりスイートコーンの生産に、

 

地元農家が力を入れており訪問した時期は、

 

まさにスイートコーンの最盛期ドンピシャ!

 

それをふんだんに使用したコーンスープは、

 

これまでに味わった事がない旨みと甘みが、

 

ギュギュッと凝縮されて鳥肌級の仕上がり♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230720202750j:image

 

パスタは追加ながら量的にはハーフなので、

 

コースの組み立てや腹持ちなどは計算済み!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230720203033j:image

 

メインディッシュは長崎牛の肩ロースだが、

 

50代の私達でも脂っこく感じる事はなく、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230720203008j:image

 

満足させられっ放しのランチコースだった♪

 

帰り際にカミさんがレジ横の冷凍BOXで、

 

生地に宗像産の無農薬米を使った自家製の、

 

スイートコーンのピザを見つけ即座に購入!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230720203134j:image

 

もちろん、この時期だけの限定販売であり、

 

正に自宅で楽しめる『三日月とほたる』だ♪