福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『常聖 天空の杜』大分県竹田市直入町

f:id:aosan1968:20230728172959j:image

 

朝からカミさんに言われるがままに運転手で、

 

九州道から大分道を湯布院で降りて1時間半、

 

ようやく辿り着いた所は大分県竹田市直入町

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230728172201j:image

『Cafe 風と土』

 

残念ながら微妙な天候だが店内に入店すると…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230728172229j:image

 

目の前には「九州アルプス」の山々が広がり、

 

空腹にも関わらずその景色だけで胸いっぱい!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230728172309j:image

ハンバーグプレート 1500円

 

f:id:aosan1968:20230728172407j:image

 

限定10食?だったかハンバーグを頂戴した。

 

標準的な寸法でスライスチーズが溶けていて、

 

更に上からデミグラスソースが掛かっている。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230728172435j:image

 

ご飯と温泉玉子を混ぜ合わせてハンバーグと、

 

ワイルドに頬張ってガツガツと平らげたけど、

 

食後のコーヒーが付かないのが残念だった(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230728172503j:image

長湯温泉『Spa Kū 空』

 

食後に同敷地内に併設される温泉家族風呂へ。

 

それぞれ貸切りの家族風呂が全部で5室あり、

 

棚湯式の露天風呂でサウナ付きの個室もある。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230728172901j:image

 

浴槽の表面には綺麗な湯の華が浮かんでいて、

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230728172628j:image

 

内風呂は源泉掛け流しでかなり熱めの湯だが、

 

そこから露天側に流れて温度も柔らかくなり、

 

外の浴槽はベストな湯加減で入浴が楽しめて、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230728172713j:image

 

もれなく九州アルプスの素敵な山脈ビューに、

 

日頃の喧騒から心も身体も解き放たれていた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230728172741j:image

 

因みに『シティ情報おおいた』7月号だかに、

 

同『天空の杜』が1ページで掲載されていて、

 

贈呈本なのかさりげなく店内に飾られていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230728173035j:image

訪れた日は午後からとんでもない大雨が降り、

 

大分自動車道では完全に白線が見えない状態…

 

ワイパーが最速でも効かない程の土砂降りで、

 

時速50キロで走行しても怖いと感じた次第…

 

しかも鳥栖JCと筑紫野IC間が事故渋滞で、

 

下道に降りて4時間以上掛けてようやく帰宅、

 

湯治したにも関わらず翌朝は腰痛で最悪…(涙)