福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメンフェスタ in 若松』北九州市 若松競艇場

ボートレースの開催に合わせたイベントで、



少ないながらも参加店のチョイスが良くて、







飯塚市『原ラーメン店』







と、評判の良いトコばかりで好感が持てた♪



駐車場はかなりの広さで無料なので助かる、


















イメージ 1




案内に従い中央門から舟券購入場を抜けて、


















イメージ 2




会場のある広場まで向かうが「おやっ…?」



レースが行われている最中ゆえ仕方ないが、


















イメージ 3




これが本当に会場なのか思わず目を疑った…



13時半にも関わらずほとんど客がいない、



確かに場所的に小・中学生は来れないが(笑)


















イメージ 4




とりあえず、中華そば『かなで』を頂いた、



ワンコインで頂ける価格設定はありがたい♪


















イメージ 5




旨味調味料不使用、食後の罪悪感無しって…



サンド伊達ちゃんのネタみたいな誘い文句!


















イメージ 6




店の方でも頂いているがココの焼豚は旨い、



メンマもざっと見て10本以上浮かんでる、



これでワンコインだけでも食べる価値あり!


















イメージ 7




煮干・鯖・鰹節を使った醤油ダレの旨味が、



鶏清湯スープと合わさる素晴らしい味わい♪


















イメージ 8




しなやかな自家製の細麺もピタッとハマり、



やわめの茹で上がりでスープと馴染みよく、



イベントで頂くレベルを軽々と超える一杯!



そのまま勢いで二杯目に選んだのは豚骨で、



未達だった『原ラーメン店』を頂くことに。


















イメージ 9




昔ながらの豚骨がコンセプトと書かれるが、



豚拳骨と背ガラを圧力釜で一気に炊き出す、



ある意味では正統派とも呼べる独学スープ!


















イメージ 10




写真はキクラゲ抜きで注文した見た目だが、



ネギたっぷりで個人的には嬉しいところ(笑)


















イメージ 11




表面に泡が浮かんでいる点は今っぽい様な、



すすると確かに甘みが感じられる豚骨だが、



昔ながらと言うよりは洗練された口当たり。



余計な脂っこさや濃厚さとは無縁の豚骨で、



子供さんに初めて食べさせるならオススメ!


















イメージ 12




二杯目なのにスイスイ頂けるライト感覚で、



逆に言えば毎日食べても飽きないタイプで、



独学でこの味に辿り着いた点は評価すべき!


















イメージ 13




とは言え2杯でお腹いっぱいになる中年は、



スタンプカードを貰って会場を後にしたが、



今後も九州管内のボートレース場を会場に、



持ち回りで2月ぐらいまで開催される予定。