福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『長浜ラーメン タロ〜ちゃん』古賀市国道沿い(夏)

f:id:aosan1968:20230813150903j:image

 

豚骨を補充したくて40年選手のこちらへ、

 

14時過ぎにも関わらずかなりの客入りで、

 

既に世間はお盆休みなのだと気付かされた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230813150939j:image

 

ここでは極細麺のほかに普通麺が選択でき、

 

普通麺で茹でも普通のカタさでお願いした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230813233652j:image

月見ラーメン 650円

 

やはり夏といえばスタミナ補給も欠かせず、

 

研ナオコでお馴染み「生たまご〜」を追加♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230813151036j:image

 

長浜らしくスープはあっさりめの豚骨だが、

 

適度な塩気で夏には欠かせない塩分補給(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230813151103j:image

 

これにストレートのヤワ麺が似合っていて、

 

タレの染みた焼豚と頬張るのもかなり好み♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230813151130j:image

 

途中から卵を絡めてズズッと麺をすすると、

 

スープの塩気と相まってマイルドな旨みで、

 

卵大好きのオッさんには堪らない足し算だ!

 

最近流行りなのか蓮華の上に卵を乗っけて、

 

卵黄を崩してつけ麺の要領で細麺を浸して、

 

すき焼きスタイルで頂く動画を目にするが、

 

個人的にはスープに溶かして頂く派所属だ。

 

但し貧乏性なので溶かした卵が勿体なくて、

 

スープを飲み干してしまうのはアウトだが…