福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市レガネット敷地内(雲呑)

f:id:aosan1968:20231109134102j:image

 

ピークを避けて14時過ぎに伺いおでん横へ、

 

同店ではおでん機隣席を「おでん横」と呼ぶ。

 

気付いていなかったが9月に営業を再開され、

 

好物のワンタン麺を1度も頼んでいなかった…

 

休業前から数えると実に4ヶ月ものご無沙汰!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231109134031j:image

ワンタン麺 700円

 

懐かしの『小梅ちゃん』の大玉ぐらいの餡を、

 

大きめの皮で包まれたワンタンが全部で4つ、

 

スープ表面を覆い尽くすように浮かんでいる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231109134228j:image

 

ワンタンは別鍋で茹でられ麺上げをした後に、

 

熱々の状態でスープの上にドサッと乗せられ、

 

・皮のちゅるんとした歯ざわり

・じゅわっと溢れ出す餡の肉汁

 

我慢できずにハフハフしながら熱々を頬張り、

 

上顎内側を火傷して薄皮がペロッと剥ける(笑)

 

私は前夜祭だけでなく後の祭りも楽しむ派だ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231109134311j:image

 

それでも痛みに耐えて食べ続けてしまう旨さ、

 

豚骨&鶏ガラのいにしえ系スープとヤワ麺で、

 

後半はおろしニンニクを少し味変したりして、

 

上顎の火傷も何のそので最後まで完食完杯〜♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231109134347j:image

 

因みに今回のワンカップの柄は白百合だった。